ニュースリリース

平成16年2月17日

各 位

会社名  フジコピアン株式会社
本社所在地  大阪市西淀川区御幣島五丁目4 番14 号
代表者名  代表取締役社長 赤城 貫太郎
コード  7957
問合せ先  担当部署 営業部 新規事業グループ
  氏 名 佐々木 敏樹
  電話番号 06-6477-5380

新製品発表に関するお知らせ

当社は平成13 年度より、当社固有技術を基礎とした新規事業展開を推進してまいりました。
この度、その成果として第三弾目の新製品発表をいたしますので、お知らせいたします。

【新製品概要説明】
大判インクジェットプリンタ用
高保持力・非粘着フィルム 『FIXFILM-IJ(フィックスフィルム−アイジェイ)』への
透明タイプ・白光沢タイプ・バックライトタイプを追加ラインアップ

■新製品開発の背景

  平成13年度より新製品開発・新市場への展開を推進してまいりました結果、平成15年4月に高保持力・非粘着フィルム『FIXFILM-IJ』を発表・発売し、印刷業・広告業などのお客様にご好評を頂いております。
従来の『FIXFILM-IJ』は、大判インクジェットプリンタ用として白マットタイプのみでしたが、多くのお客様から「透明タイプ・白光沢タイプ・バックライトタイプが欲しい」というご要望を頂き、新たにラインアップいたしました。
また、曲面にも利用可能なものが欲しいという声にも同時に対応いたしました。

■新製品の概要・特長

  『FIXFILM』とは、のり剤を使用せず簡単に貼り付けたり剥がしたりできる機能性フィルムです。
フィルムの表面に特殊表面処理(FIX処理)を行ない、下記のような特長を有しています。
  1. ガラス・金属・樹脂などの平滑な面に高い保持力で貼り付きます。
  2. 剥離力が小さいので簡単に剥がせます。
  3. 貼り直しが容易でくり返し使えます。
  4. のり剤を使用していませんので、剥がしても貼り付けた面を傷めず、のり残りなどの汚れもありません。
  5. 屋外・屋内など様々な使用環境で機能を発揮します。
  6. フィルムには環境にやさしいポリエステル素材を使用しています。
  このたび発表する、大判インクジェットプリンタ用『FIXFILM-IJ 』 透明タイプ・白光沢タイプ・バックライトタイプは、業務用として多く使われております大判インクジェットプリンタで容易に印刷ができるように、FIX処理した面の裏側に透明性・光沢性・透過性を考慮したインクジェットインク受像層を設けたものです。
また、お客様より曲面貼り付け時の保持力向上の要望に対して、保持力(貼り付き性能)を大幅に向上した製品開発に成功しました。
FIXFILMシリーズにおきましては、特許・商標登録申請中であります。

■新製品の用途

  広告印刷として、部数が少なかったり、頻繁に内容を変更する必要のあるポスター・広告などを作成する場合に有用であります。
さらに、今回のラインアップおよび性能向上により、照明広告など、より多彩な用途への適応を可能にしました。

■販売開始時期

平成16年3月から販売開始となります。

■今後の見通し

  「貼り付ける、固定する」ための更なる市場ニーズに対応しながら製品ラインアップを充実させ、平成17年(2005年)には広告印刷・サイン業界向けとしてFIXFILM関連商品販売額12億円を目指しております。
また、他業界向けとしてマーケティング調査を継続し、用途展開を図ってまいります。

以上