ニュースリリース

平成17年5月16日

各 位

会社名   フジコピアン株式会社
本社所在地  大阪市西淀川区御幣島五丁目4 番14 号
代表者名   代表取締役社長 赤城 貫太郎
コード   7957
問合せ先   担当部署 営業部 営業二グループ
氏名  久世 康生
電話番号  03-3642-0333
URL  http://www.fujicopian.com/

新製品発表に関するお知らせ

当社は平成13年度より、当社固有技術を基礎とした新規事業展開を推進してまいりました。
このたび、その成果として第四弾目にあたる新製品の発表をお知らせいたします。


FIXFILM-IJ(フィックスフィルム アイジェイ) 白マットA4

■新製品の概要・特長

今回発表する『FIXFILM-IJ 白マットA4』は、平滑な面に対しのり剤なしでピタッと貼れて簡単にはがせるフィルム独自の機能に加え、

顔料インク・染料インクのどちらのタイプにも対応
色彩を鮮やかに表現するマットタイプを採用
インクの吸収が早くシャープな画質を実現

といったインクジェットプリンタに対応したプリント特性を持ち合わせ、家庭やオフィスのパソコンから画像データを容易に、きれいにプリントできる新機能性フィルムです。
のり剤を一切使用しておりませんので、はがした後の汚れを気にすることもありません。
また、繰り返し使用できることも特長のひとつです。

■新製品の用途

家庭用インクジェットプリンタで容易にプリントできることから、下記のような様々な用途が考えられます。

◆家庭では ・・・ 「お子様やご家族の写真データをプリントしたインテリアポスターやカード」
◆店舗では ・・・ 「メニュー表」、「セール告知」、「商品POP」、「新商品案内ポスター」
◆オフィスでは ・・・ 「禁煙等のマナー表示」、「ISO関係の表示」、「フロア案内」、「ロッカー等のプレート」
◆教育機関では ・・・ 「補助教材」、「校則やマナー表示」、「ロッカー等のプレート」

■新製品開発の背景

当社は昭和25年の創業以来、各種印字・印画記録媒体を中心に開発・製造・販売を行ってまいりましたが、その間築き上げた当社固有技術(材料配合技術・高精度コーティング技術・高精度加工技術等)をベースに新製品の開発にも積極的に取り組み、平成14年9月に、<のり剤なしで貼りつき、いつでもきれいにはがせる>新機能性フィルム『FIXFILM』を開発し、販売を開始しました。以降、現在に至るまで、

  ◆一般商業印刷用フィルムとしての   『FIXFILM - PTG』
  ◆貼り合わせ用フィルムとしての   『FIXFILM - DSP』
  ◆大判インクジェットプリンタ用フィルムとしての   『FIXFILM - IJ』
 

とシリーズ展開を続け、主に交通広告や店舗広告の分野でサインやディスプレイ、POP制作等におけるユニークな素材として高い評価をいただいています。
新たに発表する『FIXFILM-IJ 白マットA4』は、これら先行シリーズに改良を加え、一般家庭をはじめ、学校や幼稚園といった教育現場で、また店舗やオフィス等で一般的に使用されているインクジェットプリンタでのプリントにも対応できる『FIXFILM』です。

■FIXFILMとは

『FIXFILM』は、のり剤を全く使用することなく、簡単に貼りつけたりはがしたりできる新機能性フィルムです。
フィルムの表面に特殊表面処理(FIX処理)を行なっており、これにより下記のような特長を有しています。

  1. ガラス・金属・樹脂などの平滑な面に高い保持力で貼りつく。
  2. 剥離力が小さいので簡単にはがせる。
  3. 貼り直しが簡単にでき、くり返し使える。
  4. さまざまな使用環境で機能を発揮する。
  5. のり剤を使用していないので、はがしても貼りつけた面を傷めず、のり残り等の汚れがない。
  6. フィルムには環境にやさしいポリエステル素材を使用している。

■新製品の仕様・価格

(1)一般用 A4サイズ  3枚入り:標準希望小売価格:¥1,040
(2)業務用 A4サイズ  100枚入り:標準希望小売価格:¥26,250 いずれも税込

販売開始時期

平成17年4月から、文具店、家電量販店、通販、量販店等で販売を開始いたしました。
また、弊社のwebショップ『コピアンNET』(shop.e-fujicopian.com)でも販売いたしております。

以上