ニュースリリース

平成28年11月11日

各 位

会社名 フジコピアン株式会社
本社所在地 大阪市西淀川区御幣島5丁目4番14号
代表者名 代表取締役社長 赤城 貫太郎
(コード 7957 東証2部)
問い合せ先 担当部署 市場開発部
氏名 佐々木 敏樹
役職 執行役員 市場開発部長
電話番号 06−6477−5321

機能性フィルムFIXFILM の新製品発売に関するお知らせ

当社は2002年に高保持力・非粘着の機能性フィルム『FIXFILM シリーズ』を開発・上市し、ディスプレイ分野、電子材料分野を中心としたお客様よりご好評を頂いております。
2011年には当社機能性フィルムのブランド名を『FIXFILM』に統一し、以降、現在に至るまで『FIXFILM 』の新製品開発および用途展開を強化してまいりました。
この度、その成果として新たな製品をラインアップいたしましたのでお知らせいたします。
(「FIXFILM」は当社の登録商標です。)

-記-

■ 新製品の概要

曲面追従保護フィルム(当社製品名:FIXFILM−3DF−100) 2016年9月発売
スマートフォン市場では、主要なブランド機種に曲面形状のディスプレイが採用されトレンドになっています。これらの曲面部も保護したいという顧客の要望に応える保護フィルムです。

■ 新製品の特長

・柔軟性に優れたエラストマー基材を使用し、曲面ディスプレイの全面保護が可能です。

・透明性が高く、ディスプレイ等の鮮明な画質の視認性を阻害しません。

・表面にキズ防止・防指紋ハードコート加工をしており、キズ付きを防ぐとともに、指紋などの汚れが容易に拭き取れます。

・裏面に当社独自開発の吸着(FIX)処理加工をしており、被着体(ディスプレイ)に高い保持力で貼りつき、しかも自由に貼り直しが可能です。

■ 新製品の用途

・スマートフォン保護フィルム

・建材保護フィルム

・自動車曲面パネルの保護フィルム

当該製品については、用途展開および新規顧客の開拓により、3年後16億円の売上を目指しております。

■ 今後の展開について

当社は創業以来、長きにわたり培ってきた処方設計・ブレンド技術および塗工技術を活用し、ディスプレイ分野、電子材料分野を中心に新技術の開発、新製品の展開を推進してまいりました。
今後は、多様化するお客様の要望に応えるべく、機能層の複合化など多彩な技術開発、製品開発を進め、ディスプレイ分野、電子材料分野以外にも新たな用途展開・市場進出を図ってまいります。

なお、当該新製品の発売による2016年12月期の業績に与える影響は軽微であります。

以上

機能性フィルムFIXFILM の新製品発売に関するお知らせ
>>>PDFデータを開く(241KB)